■ SS書きさんへひゃくのしつもん。 問1:お名前は? sugich 問2:ペンネーム(ハンドル)ですか? はい。 問3:「SS」は略語ですが英単語でのスペルは? 「Short Story」、「Side Story」、「Sega Saturn」 問4:いつから書いてますか? 現在の流れの原点というなら、大学4年。 ただし、小学生の時とかにアホなパロディマンガ」とか書いてた(よくあることだけど)りしたけど、まぁそれはそれ。「うる星」関連のナニとかもをやってたよーな記憶もあるけど、それもとりあえず忘れる。 テキストをぱかぱか書くようになったのは、結局コンピュータ上でテキスト編集をラクチンに出来るようになってから。 問5:書いてみようというきっかけになった一次作品はどれ? 「美少女戦士セーラームーン」<二次創作『小説』に限定&最近で記憶してる限りでは 問6:最初に書いたのは誰(どんなキャラクタ)? 【問5】に従うと、火野レイ。 問7:テキストにするときこだわってることあります? 最近は(万が一文庫化した時のために)全角系を使うとか、記号系どうするかとか。 あと、リズムかねー。<実現できてるかは知らん 問8:得意なジャンル(例:コメディ、シリアス、ラブラブetc)は? 妹。 問9:逆にニガテなジャンルは? 以前はエロエロだったけど、今はふっきれた。ドンとこい。 問10:書くネタが無い時はどうしますか? なにもしない。 問11:自分のテキストを一言で評すると? 「これはテキストだ」 問12:自分のテキストの欠点あります? あるでしょう、いろいろと。 問13:どんなキャラを書いてると楽しい? 兄と妹。 機械知性体。 問14:どんなキャラがニガテ? 師とか。思慮深い人とか。<自分で思いつかないから 問15:読んでもらうための努力をしてますか? する時はする。 問16:どんなSS書きが理想の人ですか? 理想がどんなのか思いつかない。 問17:好きなSS書きさんがいたら教えて下さい みやもとさんとか小栗さんとか不可思議さんトコとかYu.Nとか、ガテラー星人さん、JINZAさん、五代ゆうさん、新田陸士長さん、三日月さん、AVO・いっちーさん、NOZAさん、西表炬燵山猫さん、睦月周さん、野々村唯心斎さん、加古いくさん、大場愁一郎さんとか。 (中には『SS』書きって言い方したら怒るヒトもいるかもしれないけど、ゴメン) 問18:目標としている(師匠と仰いでいる)SS書きさんがいたら教えてください 特になし。 問19:このひとより良いものを書いてみたいっていうひとはいます? 特に特定個人の意識なし。 問20:そういうSSはもう書けた?まだ? 書いた直後はうひょーと思っても、後で読み返すとアレだ。 問21:国語の時間は好きでした? 普通。 問22:作文で誉めれられたことありますか? 忘れた。 問23:本を読むのが好き? 好き。 問24:今まで何冊ぐらい本を読んだと思いますか? 今まで食べたパンの数を数えたことはあるかね? 問25:タッチタイピングは速いほうですか? 遅い。 問26:キーボードのこのキーを押すのがニガテ。とかある? キーボードによる。 問27:ローマ字入力?かな入力? ローマ字。 問28:使っているテキストエディタは何ですか? Macintosh時代はYooEdit、Windowsは秀丸、Unix系ならEmacs/Mule、PSION revoならJotter/Word、PalmならMemo。 問29:自前サイトは持ってますか? 持ってる。 問30:カウンタきり番を踏んだ人にSSあげしてますか? してません。 問31:相互リンクおっけい? 普通はおっけい。 問32:リンク先はよく周りますか? リンク先による。 問33:リンク先になにがしか足跡を残すようにしてます? あまりしない。 問34:定期的に必ず行く(読む)SS書きさんのサイトありますか? ある。 問35:感想貰えると嬉しい? 嬉しい。 問36:今まで一番嬉しかった感想は? ……う〜ん。 問37:逆に今まで一番凹んだ感想は? 特に無し。 問38:感想をくれた人がサイト持ちでした。行きますか? 行く。 問39:誰かにレビュー(比較)されたこと、ある? 無い(多分)。 問40:詰らないという感想も欲しいですか? 欲しいけど欲しくない。 問41:誤字脱字指摘は大歓迎? 直すかどうかは未定だけどそれでもOK。 問42:「・(なかぐろ)」で間を取るのは邪道? 邪道。 問43:感嘆符(!)疑問符(?)のあとはちゃんと空白あけてる? 空けてる。 問44:「…(三点リード)」は絶対二つで一組厳守? ほとんど守る。 問45:SS書きながら音楽聴きますか? 聴くときもあるし、聴かないときもある。 問46:良く聞くアーティスト(音楽)を教えてください ゲーム、アニメ、特撮系。 問47:音楽に影響された話をかいたことあります? ある。 問48:長い感想メールは感激? 内容によるでしょう。 問49:SSは .txt でアップロード? .htm でアップロード? どちらでも。pdfだってあるよ。 問50:超大作を書くSS書きさんについてどう思いますか? すごいや。 問51:ショートショートを書くSS書きさんについてどう思いますか? 特になにも。 問52:サイトに絵(画像)はありますか? ある。 問53:見るヒトの通信環境に気をつけてます? ↑自分に都合の良い言い訳をしたいときに、そう言う。 問54:常時接続? はい。 問55:パソコンのスペックをわかる範囲で教えてください AT互換機/OS:Windows98/MotherBoard:ABIT BX6-2.0/CPU:PentiumII-350MHz/RAM:256MB/HDD:10GB/GraphicBoard:MilleniumG200/SoundBoard:YMF724/CDROM:40倍速/MO:640MB/Canon製カラースキャナ:CanoScan FB620U/Tablet:WACOM ArtPad fan 問56:SS投稿サイトに良く投稿しますか? しない。 問57:投稿するときに気をつけることってあります? しないから知らない。 問58:チャットはしますか? 最近はしない。 問59:ICQ等のメッセンジャーは何を使ってますか? 気持ち悪いから使わない。 問60:ネットの友達(知り合い)はオフラインでも会いますか? 会う時は会う。 問61:イベントにSS本出したことあります? ある。 問62:SS本はあんまり売れないな〜とか思ったことあります? 売れるのもあるし売れないのもある。 問63:イベントではSS本はマイナージャンルだと思います? そんなことは無い。 問64:文庫本を作るのが夢ですか? 遥かな夢。<遠い目 問65:文庫本を作るとしたら何ページまで書けそう? 行って200Pでしょう。 問66:文庫本のときのカラー表紙を描いて欲しい絵描さんいますか? 自分で描けと言われる。 問67:好きな絵描さんがいたら教えてください いっぱいいすぎる。 問68:テキストは絵に勝てない、は真実? そんな真実は聞いた事が無い。 問69:萌えテキストでも萌え絵には勝てない、は真実? そんな真実は聞いた事が無い。 問70:SSを書いてるとき一番楽しいのはなんですか? ノって書いてる時。 問71:SSを書くのが嫌な時ってありますか? 展開につまった時。前後の脈絡を四苦八苦して繋げようとあがく時。 問72:作品の公開ペースは? 果てしなく不定。 問73:日記はかいてます? 日記じゃなくて「おことば」。 問74:日記のほうがSSより面白いじゃん、とか言われたことあります? 「本出さないなら『おことば』をまとめて出せ、というか勝手に出すぞ」と言われた。 問75:事実は小説より奇なり? どっちもどっち。 問76:三日坊主? 『三日』ではなく、期間不定。 問77:携帯でSSを読んだりしますか? 携帯電話持ってない。 問78:「着メロはこのキャラ(ゲーム)のテーマだ」? PHSは着メロが鳴らない古いタイプのだから、どーにも。 問79:非公開のSS書いたことがありますか? HDDやメモリの中にガめてる(未完)のものはある。 問80:えっちなSSは好き?嫌い? 好き好き大好き! 問81:残酷描写のSSは好き?嫌い? あんまり好きじゃないけど、残酷の種類による。 問82:一次作品のシナリオライターから感想を貰いました。嬉しい? びっくり。もちろん嬉しい。 問83:「シナリオ書いてみないか?」と誘われました。どうしますか? とてもムリです。 問84:ツマン無いゲームプレイ後、"自分ならこうする"な補完SSを書きたくなる? あまりならない。 問85:この一次作品だけは二次創作できない〜ってあります? ある。>例:「加奈〜いもうと〜」 問86:一番好きな一次作品は? ランキングなんて決められない。 問87:自分が書いたSSは脳内アフレコが可能? 可能。 問88:暗記している一次作品がありますか? 無い。 問89:今お勧めのゲームメーカーはどこ? SEGA。 問90:何属性ですか? 最近は『妹』。 問91:うぐぅ? 左下。 問92:チェキー? 四葉。 問93:あんですとー? アルプスいちまんじゃく。 問94:良いSSを書くコツがあったら教えてください はてさてフフ〜ん。 問95:感想を貰うためのコツがあれば教えてください 良い作品を書くこと。 問96:ネットで作品を公開する際の注意点、ありますか? いろいろあるでしょう。 問97:A2問題、知ってる? 何の略称?(どんな問題だったか言ってもらえれば分かるやもしれん) 問98:今後の目標とか。 ヘタなことを言って言質を取られたらマズイので言えない。 問99:何かお好きなことを一言。 人間万事塞翁が馬。 問100:ここまで読んでくださった読者さんに一言。 ハラホロヒレハレ。 ■おつかれさまでした。