そんなこんなでFirefox29でUIがChrome風「Australis」に変わってしまい、皆揃って罵り声を上げるというGW終盤ですが皆さんいかがお過ごしでせうか。
いやね、Chrome風なのが使いたかったらChrome使うから同じになんてしなくていいのよ、セキュリティと互換(拡張機能の)と安定性だけきちんとしてくれてたら誰も文句言わないから、マイクロソフトのWindowsXP→Vista、Windows7→Windows8と同じ轍を踏むってアホじゃないのバカじゃないの、という気分。
とりあえずサブマシンはFirefox29に入れ替えて拡張機能のテスト件様子見をしつつ、Classic Theme RestoreをUIを元に戻すというよりも細部設定をいじるために入れて、まぁイヤでも慣れるしかないかなぁと。やはりというかなんというか、一部拡張機能がちとおかしな動作をするので、それは無効化 or 別のに入れ替え or 必需品でなければ削除……結構増えてた拡張機能を整理する丁度いいタイミングとも言えるかな。
ユーザが望んでないことをどうしてこう、開発側ってのはやりたがるんだろうかねぇ、まったく。
そんなこんなで、GWに突入直後にAmazonで「サントリー 草原物語ミルク」を箱買いス。
いきつけの酒屋で扱わなくなってしまったので、一念発起のエイヤの気分で。
届いたものを冷蔵庫で冷やしてから風呂上りにグイっと一気飲み。もちろん手は腰に当ててだ。プルタブを開けると香るあの独特の濃いミルクくささというか、それがまたいいのだけれど、口をつけて飲むと同時に広がる味こそは、秋葉原JR総武線ホームのスタンドで買う度に味わっていたあの味、あの雰囲気を思い起こさせるのであった。これぞまさに秋葉原物語草原物語!
もののついでに、カルピスバター用に「野田琺瑯 バターケース」と「柳宗理 バターナイフ」なんぞもポチっとしてしまう。カルピスバターそのものは近くのスーパーで売っているので(Amazonでは1000円ぐらいだけれど直送じゃなくて結局送料が付くと家の近くで素直に買う方が安い)、まぁ、なんとなくオサレ気分を満喫してみたいだけなのよ、だってだって中年オヤジなんだもん。鍋からラーメンとかをしているオヤジだって、たまにはオサレしてみたいんだよ、いいじゃないかだって人間なんだもん(すぎち)。
オサレオサレ、アハンハン、オサレめさるな!
3DSのバーチャルコンソールで「シャドウゲイト」が出たので即座に購入。
圧倒的な死にやすさと死に方の多様さ、セルフコマンド、それはギャグで言っているのかとしか思えない数々の言動とかでクソゲー、クソゲー言われているけれど、実際のところ良くできたアドベンチャーゲームですよねー。
死にやすいけれどそこからすぐに直前に戻ることができるし明確なデスペナはないし(というとなぜかゼノブレイドを思い出す)、グラフィックも雰囲気が出ていて非常によくできてるし死神は怖いし、音楽も中毒性がありマッチしてるし、かつてのパソコンのアドベンチャーゲームを楽しんでいた世代からすれば、美点の方が目につくように思えるね、いやはや。
この調子でケムコ3部作の残る「悪魔の招待状」「デジャブ」もよろしくお願いします。
そして、いつの日にか3DSで立体視しつつエリカちゃんの微笑みが見れる日が来ることを絶大に希望ス!! 待て、しかして希望せよ!
それはともかく、久しぶりにRPGを一気プレイでクリア。
UBISOFTがマルチプラットフォームで出してる「Child of Light」のXbox360 XBLA版、約1500円也。連休突入の金曜日の夜から初めて土曜日の夜には一周目終了、一度の就寝を挟んだので14〜5時間程度でエンディングまで。いやー、良い雰囲気なフインキゲー……ではあるんだけれど、雰囲気だけでは終わらずに、インタビューなどでも答えてたように良いJ−RPG(ただし洋ファンタジー童話風味)でした。この値段でこれだけ満足できれば何も言うことはないね。
最初は特に何も考えずに購入&プレイしはじめたら、冠を被ったお姫様(幼女)を操作するLIMBOみたいな雰囲気アクションかなー、でしばらくしてアーサー王伝説よろしく剣をひっこぬいたと思ったら思いっきり武闘派にチェンジ(プリンセスクラウンかよ!)、すわ格闘アクションかと思ったら、画面に出てる敵と直接シームレス戦闘するのではないシンボルエンカウントな戦略性のある変則ターン性RPGでしたとさ。で、実はこれがなかなか楽しい。
画面下部ある「タイムライン」上にそれぞれのキャラの素早さなどに応じた行動メーターがあり左から右へ進むようになっていて、右のある地点からキャストタイムで行動を決定する→行動待ち→いちばん右につくと行動実行。このキャストタイムの間に敵味方双方の行動がキャラにヒットすると、そのキャラのタイムラインが左にある程度戻される=相手の行動の妨害が出来るというのがミソ。つまり的確に相手の行動を妨害しつつ、こちらの行動が妨害されないようにしつつ、というのが基本戦略になるわけで。そのための仲間メンバーのヘイト管理(挑発)や、キャストタイム短縮のバフ、延長のデバフなどが大きな意味をもってくるって寸法でさぁ……これが楽しい。ザコ敵にも気を付けないと先手を取られると苦戦必至のバランスなので、できるだけシンボルエンカウント時に背後から忍び寄るのも重要。それだけでなく自分のお供のホタルを活用することで、相手のタイムラインを遅らせたり自分の回復をさせたりと小技が聞いてるシステムにもなってたりして、なかなかやるな、UBIという気分。どうもスタッフはグランディア2等をリスペクトしてるそうな。
さくさく1〜3回戦闘すればバカスカとレベルは上がっていくので、経験値稼ぎはほとんど気にしなくてもOK。宝箱や星屑などを探索しながら、オキュライ(宝石)合成&装備ステータス強化と、スキルポイントによるスキル取得(スキルが増えると戦略性が上がるので一気に楽しくなる)、時々挟まるクエスト適当に戦闘していけばそれほど困ることなくストーリーは進行していくので、時間をかけるのが面倒な人も安心。ついでに大域マップで目印となる地点には一瞬でワープできるので(これもゼノブレイドを思い出すなぁ)便利々々。そんなこんなで止め時は寝る時で一回寝ただけで最後まで一気にプレイしてしまったのでした。
いやはや、余は満足じゃ。
GW中にさくっとプレイ可能なボリュームで、世界観と音楽&グラフィックに舌鼓をうちながらも、システムもこりゃなかなかいいぞ、と。ここは一つPS4・3でもXbox360/OneでもWiiUでもSteamでも、お好きなプラットフォームでプレイしてはいかがでせうか。
ちなみにクリア後に強くて引き継ぎニューゲームもOKだし、そのまま取り残したクエストやアイテムを回収することも可能なので安心してクリアしてね。
まずは体験版でおひとつどうぞ。
……ある時点以降の白いドレスで舞う姿は、はっきり言って目の毒。スケるよ生足だよスカートふわり捲れるよエロいヨ!
Nintendo3DSで出てる3Dアウトランが楽しくて仕方ない今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでせうか。
いやー、いいね、アウトラン。もうそればっかり。携帯機で、しかもかつてのセガの夢よもう一度な3D表示でなんてマスターシステムの3Dグラスも真っ青なアウトランだよ、素晴らしい。さすがセガ、時代の先取り感が一周して30年経って時代が追いついたね! 明日はマジカルサウンドシャワーだ。
ということで、オリジナルアーケードモードではなく車体改造OKで2曲増えて(出来ればメガドライブの追加曲「STEP ON BEAT」も欲しかったけど)60fpsなモードで、難易度&タイム設定を簡単にして、気楽なドライブ気分でイヤッフゥ楽しむのがマイジャスティス。
いいよアウトラン、メガドライブ版も好きだったけど3DS版もいいよ、これが800円なんて嘘みたいなホントの話。
スタッフロールもあいかわらず無駄に凝りつついいセンスしていて、これもまたヨシ。
いやぁ、思わず任天堂のアンケートで95点とか書いちゃったね、ブラボーM2。
この調子でぜひ3Dステラアサルトと3DバーチャレーシングDXもお願いします。あとナイトストライカーとギャラクティックストームもお願いします。<セガじゃねぇタイトーだ
でも出して欲しいのはマジ。